今回はフィギュアスケートの羽生結弦選手とそのコーチのブライアンオーサー氏の出会いについて綴ってみたいと思います!
ブライアンオーサーと言われても誰それ?となる方は多いのではないでしょうか。
ブライアンオーサー氏はフィギュアスケート男子の羽生結弦選手をオリンピック2大会連続金メダルに導いたコーチですね!
あの羽生選手のコーチというだけでも凄いコーチなんだろうなと想像がつきますよね。
今回はそんなブライアンオーサー氏と羽生結弦選手の出会いはどのようなものだったのか気になりましたので調べてみたいと思います!
ブライアンオーサーと羽生結弦の出会いは?
ではまず、ブライアンオーサー氏とはどんな人なのか、簡単にご紹介してみたいと思います!
まず、ブライアンオーサー氏はこれまで羽生選手以外にどのような選手を指導してきたのでしょうか?
有名なところでは韓国のキム・ヨナ選手がいますね!キム・ヨナ選手を2010年のバンクーバーオリンピックで金メダルに導いています!
だからもうこの2010年の頃には既にコーチとしての実績は世界で認められるレベルにあったといえますね。そういう実績があって、その後の羽生選手との出会いに繋がっていきます。
ではそのブライアンオーサー氏と羽生結弦選手の出会いはどのようなものだったのでしょうか?
事の始まりは、2012年の世界選手権の後に羽生選手がカナダにいるブライアンオーサーに会いたいというオファーを出したそうです。
その羽生選手からのオファーを受けてブライアンオーサーはカナダから羽生選手に会うために来日したということです。
そのオファーを出した時の羽生選手の年齢は17歳だったということです!
凄いですよね!17歳といえば高校生ですよ。それが外人にオファーを出して、会って話をするなんて…
行動している内容がかなり一般のレベルより高い位置にありますね。やはり世界を相手に闘うとなるとスケートの技術だけを極めていれば良いという訳にはいかないということですね。
ブライアンオーサーの4回転の指導方法が衝撃的!
羽生選手がブライアンオーサー氏にオファーを出したのが二人の関係の始まりである事は分かりました。
では羽生選手がブライアンオーサー氏にコーチの依頼を出したのはなぜだったのでしょうか?
その理由は羽生選手がオファーを出す前にブライアンオーサーがフィギュアスケートの指導をしていたスペインのハビエル・フェルナンデス選手の4回転の精度が上がっていることに着目し
「自分の最大の武器である4回転が安定すれば、スケーティングや表現力など、ほかの部分も上達するチャンスが出てくると考えました」
と話しているように、4回転の精度を上げるために必要と考えた結果のオファーだったということですね!
この羽生選手の行動をみるとフィギュアスケートの世界を相手にする競争の中で勝つ為ならなんでもする!というような強い意志を感じますね!
ここで自分の考えに頑固すぎたりすると、成長ができず伸び悩んだりするのかなと思います。
そこはさすが羽生選手というところですね(^^)
その後、ブライアンオーサー氏の指導が始まるのですがその指導内容というのはずっと基礎トレーニングだったそうです💦
これには羽生選手も面食らったのではないでしょうか。4回転を教えてもらうためにコーチをお願いしてるのに基礎トレーニングの繰り返しとは…
でも何事も、その基礎トレーニングが重要なんだというのはよく聞く話ですよね。
例えばサッカーでも派手で難しいプレイよりもパスとかトラップ、ドリブルとかの基礎的なプレイの精度を上げることが上達に繋がるといいますものね。
そういう基礎的なプレイの質を上げることが試合の本番になった時に一番活きるのだと。
そして羽生選手はそのブライアンオーサーの基礎トレーニングを受け入れそのトレーニングを続けたそうです。
その結果が2大会連続オリンピック金メダル獲得という訳なんですよ!
やはりこの基礎トレーニングのエピソードでも羽生選手の勝つことへの強い意志やこだわりが見えますね。
羽生選手が高いコーチ料金を支払っているのに、普通ならNOを突き付けてもおかしくない基礎トレーニングを受け入れたからこそ、その後の輝かしい結果がある訳で。
ですが羽生選手はブライアンオーサーコーチのいうことをただただ盲目的に聞いて指示どうりに行動していたわけではありません。
自分の考えに合わなければコーチの指示に従わないで行動に移すこともあるそうです。
なので基本的には自分で主体的に考えて行動しているということですね!
羽生結弦選手の成功の秘訣はそういうところにあるのかもしれませんね(^^)
まとめ
今回は羽生結弦選手とブライアンオーサー氏の出会いについて調査してみました!
まとめると…
羽生結弦選手とブライアンオーサー氏の出会いは羽生選手がブライアンオーサー氏にオファーを出したのが始まりでした。
ということが分かりました。
現在でも羽生選手はブライアンオーサー氏の指導を受けていますのでこのまま2年後の北京オリンピックを目指すものと思われます。
なんとかその北京で3大会連続で金メダルを獲得して日本に元気をもたらしてもらいたいですね!
それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント